2013年01月15日

1358149157612-1.jpgこんな大雪になるなんて知らなかったんだ。
わかってりゃ稽古なんてしないって。

…いや、します。稽古します。稽古大好き。
まじでやらなきゃね、稽古。

写真。雪を一身に背負う女。
山下嬢はしとやかだが、時にパワフル。
posted by 間者 at 00:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

おめ

2013-01-13-21-22-43_deco.jpgオグオブではキャストの誕生日を祝います。
(自己あるいは他己申告制)
本番まで大詰め。なのに、このはぴば!な感じに吃驚だよ。

それでも、みんな大好き千葉嬢のためだから。
ツカツカ氏がぽんっと大盤振る舞いするくらい男前過ぎるから。
今日もオグオブは誕生日を祝うのだ。

ハッピーバースデー、千葉嬢!


写真は、ちゃんと電気も消して蝋燭に火を点けましたの図。
紙マッチの点火が一番上手なのは永栄嬢。
posted by 間者 at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

初稽古のつもりで書いた

LINEcamera_share_2013-01-05-19-13-52.jpgあけおめっす。

初稽古に送ろうとして、直後に爆睡して送信しなかった記事です。
寒中お見舞い申し上げます。

裏ブログ書いてる余裕がないほど、危険な状況の本公演です。
ここまで来ると、もはや修行と達観してます。
一日一日が勝負。
この一歩を確実に前進すりゃいいのさ。


そんなわけで、写真は一週間前の殺陣の稽古。
アクションシーンも多いらしいぜ!
posted by 間者 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

はち

2012-12-22-16-52-01_photo-1.jpgお久しぶりの裏ブログです。
いやもう、今回公演は半端なく働いてましてね。
この2ヶ月、制作仕事他 公演業務に邁進しまして。
ようやく一段落着きました。
年内に終わってよかった、よかった。

で、残り1ヶ月というのに、役作りがてんで追い付いていないんですな。
制作仕事が大変で、という言い訳は口にしないのが、ワシの今回の矜持ではありますが(ここに書いちゃったがな!)、
それにしてもヤバイでしょというレベルです。

制作仕事も今は繁忙期の谷間なので、自主練習、自主練習。


写真。はちさん達。オスとメス。
オスは重永氏、メスは呉屋嬢の筆によるもの。
posted by 間者 at 17:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ノッテキタ

2012-11-11-16-19-21_photo-1.jpg今回の稽古はみんなもう脚本外してる(または、外そうと努力してる)からね。
スロースターターのわりには進捗早いから!頑張ってるから!
と、セリフ覚えが悪い人間は、がんばってるアピールをして自己弁護です。

脚本が出来たからなんでしょうかね。
稽古中に笑いがこぼれる事が多くなった気がします。
客演が多いので当初は遠慮がちだったチーム稽古。
相手役とガチンコ議論を戦わせ、ゆっくり波長があってきたみたいです。
キャストの目の色が変わって、稽古が一番おもしろくなってくる頃だよね。


写真。今回の芝居は男臭さが売りです。当社比。
posted by 間者 at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

脚本完成

2012-11-04-16-04-46_photo-1.jpg脚本がとうとう完成したそうです。
ぱちぱちぱちぱち。
これから、大幅な脚色があるようなのですが、まずは着地点が見えたことに、大いに喜びましょう!

こうなると、スタッフ仕事も一気に進むわけでして。
今日は稽古中にスタッフさんに連絡とったり、印刷物まわりの確認作業をしたり。
なにぶんにスタッフ仕事全般が遅くなっているので、一気に進めたいところです。


写真。脚本完成してからの稽古は、それだけで、なんか生き生きするね。
posted by 間者 at 17:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

舞台をつくろう

DSC_0047.jpg今日はスタッフ仕事の情報交換日。
舞台とか、照明とか、チラシデザインとか。
決めることや実働すべきところが多すぎて、稽古に集中できない感じ。

舞台でお世話になる宮嶋さんと打合せできたのが最大の収穫。
演出プランに沿って、どこまで依頼させていただけるかを腹をわって相談。
以前、別の劇団さんでお世話になったのだが、まさかオグオブでもお世話になるとは。
巡り合わせはまったく不思議で、ありがたいものだ。


写真を撮るのを忘れたので、数週間以前のものを。
まあでも出席メンバーはこんなもん。
posted by 間者 at 19:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

火鍋部

DSC_0064-1.jpg劇団オグオブには火鍋部なる公式部活動があるとのことで、ワシ、潜入してみた。

場所は、金曜夜の銀座。
大人の男女が週末の予定に胸踊らせ、軽やかに時計台のビルのしたを闊歩するまち。
普段は居酒屋を根城にしている舞台役者が、ちょっぴり背伸びして、高級台湾火鍋を囲みに来ましたよ。

この部の名誉顧問は辛いもの大好き千葉嬢。
彼女を慕って集まった澤田嬢、山下嬢、おぎー氏。そして、今回初参加の中村嬢。
実は舞台では接点が少ないこのメンバーが、ひとつ鍋に箸を突っ込みながら、相手の弱味を見つけたらすかさず攻撃する。
そんな光景が繰り広げられていたが、これは舞台役者に必須の間合いの取り方の練習であろうと思われた。

総括をすると、部活動の目的はどうやらコラーゲンの摂取。
合言葉は「老化防止」。
(この四字熟語さえ呟いていれば、間者がまぎれこんでいても怪しまれないのだ。)
そして、この大量のキノコを余すところなく、食らいつくしたのち、オグオブ火鍋部は銀座のまちに散っていった…。


写真。右上に写り込んでいるのは、かおりん大明神という女ギツネの霊魂です。
攻撃性の高い霊ですので、身辺に注意してください。
posted by 間者 at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

スタッフ会議

DSC_0056-1.jpg本日は最終オーディションと、第一回スタッフ会議でした。

今回は小屋も、演出も、脚本も、執行体制も初めてづくし。 動けるスタッフが五里霧中で準備を進めてきたなか、スタッフ会議で課題を洗い出し、解決の糸口をみんなで探していきました。

これ、めんどくさそうだけど、すごく大事な過程ね。
どういう姿勢で公演に向かうかを参加者が共有するのは、始まりにはとても重要です。
みっともなくても、もたついても、ここを疎かにしたら、責任感ある人が背負いこんでしまって悲しい結果になりかねないから。

だから、みんなで問題意識を共有するというのをワシ的テーマに、ぐずぐずな会議進行をしてみました。
予算組みとかはワシ一存で決めることはできるけど、今回公演はそれじゃだめでしょという雰囲気があるのですな。
劇団員じゃない方に見苦しいところを見せざるを得なかったのが、辛いところ。
けど、これも全部、オグオブが成長する勝負どころだからね。

結果としては、劇団員全員がおらが公演という意識に向いたので良かったなぁ、と。
ここが一番の課題だったから、それが解決すれば、あとの作業はキツくてもなんとかなるもんです。


写真。稽古の幕間。
あー疲れた。稽古より疲れた。ハート弱すぎ。
posted by 間者 at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

伊達男

DSC_0050-1.jpg才谷氏が稽古参戦!
才谷氏っていやぁ、オグオブで最もラブシーンが似合う男でさぁ。

修行から帰ってきた才谷氏は、目に見えて成長著しいです。
大きな声での囁きがとてもクリアです。
…よし、今度教えてもらおう。
静かな演技がしっとりと決まります。
…よし、濃厚なラブシーンいってみよう。

おお、仲間の成長を目の当たりにするとホクホクするねぇ。
ワシも頑張らねばと思いますよ。


写真。帰ってきた才谷氏。
キザな役だってかっこよく決めるよ。
posted by 間者 at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

