2015年04月23日

ゲネリハ

FullSizeRender.jpg小屋入り二日目。

午前中は昨日から引き続き、場当たり。
音響や照明、暗転での場面転換のデハケをきっかけごとに確認する作業ですよ。

暗転での場面転換は、今回の演出の特色だね。
従来のオグオブは暗転転換は極力使わなかったのだけど、今回は暗転を多用する。

暗闇の中の動線確保と小道具まわしに、役者も四苦八苦。
何が何でも舞台に穴を開けないよう、しかも明日の本番までに仕上げるため、みんな必死の形相で。
場当たり中、もはや喧嘩腰で稽古を繰り返す。

そのうち、暗闇で自然と手をつなぎあったり、出番のない役者にサポートを頼みに頭を下げたり、連帯感が生まれてくる。

こーいう追い込みが、たまらなく好きだ。

さーて、明日は本番です!


写真。調光室。音響さんと照明さんのお仕事場。
今回も素敵な音と光をありがとうございます。
芝居の主役は役者だけじゃない。
posted by 間者 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

小屋入り

FullSizeRender.jpg小屋入り初日。

社会人劇団の常だが、小屋入りにフルメンバーが揃わない。
ワシも夜からの参加でした。
朝から参集してくれたみんな、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

夜に参加した時には、大道具もシュートもとっくに終わり、場当たりが早々に始まってました。
途中からは客席に入れないので、制作殿と受付で駄弁ることにする。
受付もすっかり片付いていて、ワシ、制作補としても役立たず。
少しは役に立とうと、受付台に花を飾ってみたり。←ただの小道具。

舞台では、音響合わせが始まっていました。
役に立たないまま、とぼとぼ帰る雨の小屋入り。


写真。舞台から客席を望む。
オッサンの頭部がまぶしいが、実は照明様が調光したライト。
posted by 間者 at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

24

小さな劇場であっても、役者ならばメイクはドーランを使いたい。
って、昔、重永氏が褒めてくれたから、そういうもんだと思い込んでる。

だから、今回もそのつもりでメイクリハ前に山下嬢にドーランをおねだりしたら、
「ないよ。劇団のドーランは使用期限切れ。」
と、けんもほろろだった。

だから、自分でドーラン買ってみた。通販で。

誰にでも自分向きのドーランの調合があると思うが、ワシは24番と27番をのんびり適度に混ぜると自分色に変わる。
結構時間かかるから、マイドーランを手に入れれば、好きなだけ時間かけて混ぜ混ぜできる!
と、期待を胸に、届いたパッケージを開いたら。

…俺の知ってる24番じゃない。

シャドウかと見紛うような泥色の24番を手に、マイドーラン計画がもろくも足元から崩れ去る音が聞こえた。


写真。スタッフ仕事をしてるっぽい光景も撮影しておこうと思った。
領収書を精算します。小銭足らない。







posted by 間者 at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

最終週

FullSizeRender.jpg劇団オグオブ第17回公「弁天劇場のジュリエットたち」、稽古最終週です。

稽古場のテンションも否が応でも盛り上がってきました。
その雰囲気を、稽古場のホワイトボードから読み取ってみましょう。

左上から。

1、演出家の重永氏が、稽古場の名義をお借りしている劇団さんの名前をもじって、どや顔のトラを描いた。

2、1をかねさき嬢が褒めたので、嫉妬したゴヤ嬢がドラ顔のトラを描いた。が、バランスが悪いと山下嬢にダメ出しをされる。

3、しおつか氏が早朝に印刷した小道具写真で、なるほどザワ◯ルド恋人企画が始まる。いつの間にか、犯人探しに変わっていた。多分、根上氏の仕業。

4、大丈嬢の鼻歌を聴いた川村氏がゴモラを描いた。ゴモラは通天閣を倒した。ゴモラと戦う調査兵団を、のちに石川嬢に壁ドンすることとなる川名氏が書き足した。

以上、稽古場にいた全員の動向を(想像を交えて)お伝えしました。
posted by 間者 at 08:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

宣材写真

IMG_1275.JPG気づいたら、随分と日記書いてませんでした。
台詞覚えたり、役作り始めたり、宣伝始めたり、そんな感じでテンパると、ワシが日記書くの忘れてしまうのはいつものこと。

けど、最近書いてないのには(言い)訳があってですね。
稽古中に写真撮れないのですよ。
みんな衣装着てるから。ネタバレになるでしょ。

と、シラを切り通そうと思ってたら、写真、ありましたわ。
小道具用の宣材写真。

見えないと思うけど、舞台上でひっそりと活躍する予定の写真達です。
せっかく撮ったのに、見てもらえないのはかわいそうなので、5in1でコラージュしてみたよ。

さーて、五人全員に共通する役所は?
詳しくは、劇場で!


写真。右上から時計回りに、石川嬢、かねさき嬢、山下嬢、ゴヤ嬢。真ん中が根上氏だよ。
posted by 間者 at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

通し二回目

IMG_0554.JPG先週、初通しをやったばかりだが、今週も通し。

今回の芝居は通しをたくさんやって、全体のリズムを身体に叩き込むほうが合っていると個人的には思うので、どんどん通しでまわしていけばいい。
セリフも覚えるしね。

針子の天才が本日は光臨したので、ついでに芝居の感想を聞いたら、顔を曇らせた。
天才に満足してもらえる作品になるよう、反復稽古だ。


写真。通しの後のダメだし。
奥で背中を向けて立っているのは、地縛霊の可能性があります。手足の怪我に気をつけましょう。
posted by 間者 at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

初通し

IMG_0522.JPG芝居ブログなんかやってると、毎公演で同じタイトルの記事を書くことになるんですけど、「初通し」は必ず書くことなるタイトルという気がします。

今回の初通し、ようやくこぎつけた気がします。
まずは、たどり着けたことにぱちぱち。
そして、最初から最後まで意外に芝居になっていたことにぱちぱち。

もちろん、改善点ばかりなんですよ。
公演一ヶ月前でこの出来かよ、という批判も当然あるんですけど。

それでも、初通しを無事に終わらせることが出来たのは自信につながるから大事なことだ!

ワシも年をとったので、何かを作り上げる時に、組織で共通認識を持つほうが完成度は高いとか考えるようになったんですけどね。
そういう契機になる初通しだったんじゃないでしょうか。

うむ、ワシ、まだ帰宅途中の車内だけど、これから脚本読み込むよ。ゲームしない。
演出家や主役が狩りだのロボットだの電子遊戯に勤しんでる間に、少し成長しておくとするよ。


写真。チケット案。
犬太嬢の力作だが、さらなる改善のため破棄。ここだけの公開となりました。
posted by 間者 at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ハピウェディング

FullSizeRender.jpg稽古、絶賛、荒立ち中です。
急ピッチで進めておりますよ。

今回は一幕物だから、キャスト一人ひとりの成長が感じられる芝居でないといけないんだな。
これって、実は今までのオグオブの芝居としては大転換。演技力がいつも以上に必要なのです。

だって、お客様に無理なく納得してもらわないといけないでしょ。
脚本を辿って考えてみると、この結末が導き出されるわけね。とか、お客様にちょっとでも頭を使わせたら失敗といえる作品です。
群像劇かつ青春ものでひとを感動させられるのは、すごく高度な芸術といえませんかね?

だから、役者一人ひとりが、スタート時点と終幕時点の姿を決めて、それに準じて徐々に(演技として)成長させる。
演出家はそれが絶妙なコラボレーションとなるように調整しながら、指揮棒を振り続ける。

それを自覚してる役者は完成度が高いし、そうでないと置いていかれる。
その分岐点が、全稽古期間中のいまなんだと思うのです。


写真。
今週は風邪をひいてしまい、稽古場の写真を撮っておりませなんだ。
今週のあたまに行われた、ハッピーな祝宴のハッピーな役者を紹介します。
当日の主役は、この耳が垂れた犬が大好きなんだって。
posted by 間者 at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

本格的稽古

IMG_0395.JPG今日は主要キャストがついに揃ったのだ。
こいつらが揃わないと、芝居自体が成り立たないというメンバーなので、ようやく揃って万万歳。
個性的な顔ぶれなのもうれしいね。
さぁて、ようやく稽古も本格的になりますよ〜。

と思ったら、明日は稽古が休みなんだってさ。
理由はごくごくプライベートな目出度い儀式に、キャストの多くが出席することになったから。
おめでとう!おめでとう!


写真。
三三七拍子に励む根上氏。
本当は仁義を切ってるんだが、なんか違う。何が違う。
posted by 間者 at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

小屋

IMG_0345.JPGオグオブの次回公演は新しい小屋です。
オグオブとしても初めて使う劇場というだけでなく、オープンしたばかりのぴかぴかの小屋なのです。
こけらおとしが二月で、観客としても誰も観に行ったことのない小屋。

そういうわけで、本日はキャスト一同で内見に行ってまいりました。

結論から言うと、実にいい小屋だ!

ここはいいけどあそこは減点、トータルで60点。
小屋の下見というと、そういう評価基準で最終結論を出すことになるものですが、今回の小屋は新しいという点を差し引いても高得点。
キャスト全員が合格点を出す劇場って、なかなか出会えないのではないだろうか?

小屋主さんが照明さんなので、役者やスタッフのニーズを網羅した、痒いところにも手が届く設計。
すばらしい!

制作部としては、イスの座り心地が予想外に良くて大安心。
やっぱ、お客様に満足してもらいたいからね。

西日暮里のシアターキーノート、小屋入りが楽しみです!


写真。公演中に内見させていただき、ありがとうございました。使い勝手が良くわかりました。
posted by 間者 at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。