2016年10月17日

鬼狩愚連隊☆役者紹介1

今回は準備期間が短い公演なので、お楽しみコンテンツが少ないから、思いつきでやる役者紹介。
ワシが飽きてすぐに放置する気もする役者紹介。


一人目は、渡辺竹綱役の田澤恭平氏。
みんなに「きょーへーちゃん」と呼ばれてて、ワシがずっと「狂平ちゃん」だと思い込んでた田澤氏がトップバッターだ。

そのくらい、なんか狂ってる。いい意味で。
なんかとぼけた味がある。センターオーラもある。
ゴレンジャーだったら赤だろうと本人に言ったら、「いや、俺はすみっこで」。
謙虚さもある。

四万円の黒子衣装とか、本格派舞扇とか、ポーンと懐から出して来る。
だからセレブだとみんなに呼ばれているが、本当は正統派の役者修行をコツコツ積むタイプ。多分。

今回は鬼狩小四天王のリーダー兼お坊っちゃまを演じるぞ。
どんなに焦っても色褪せない抜群のとぼけ味の、田澤氏をドーンミスイッツ!!


写真。稽古中の田澤氏、他。
写真撮ろうとすると、必ずキメ顔で入って来る天才でもある。

posted by 間者 at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼狩愚連隊

劇団オグオブ第18回公演 

「鬼狩愚連隊、参上!〜偽典・酒呑童子絵巻〜」

http://ogob.jp/wp/?p=123


ようやくメインの広報活動が終わったので、そろそろ間者活動も始動しなければ!

体力くだされ。。。



posted by 間者 at 04:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

たいてい、良い。

FullSizeRender.jpg5〜6月は公演まっさかり。
ご案内いただくほうも、公演をさばくために綿密なスケジュール組みが要求される。

ということで、この週末は三本の舞台と、出演した公演の反省会&打ち上げがめじろ押し。
体力も財力も尽き果てました。

期待していた公演も、そうでなかった公演も、観ると、未来への自分の糧が拾えるのでね。
たいてい、観てよかったなと思って帰路につきます。

昔は、作品の出来の良し悪しが気になってたのですが、最近はそうでもない。
好みじゃなかっただけかもしれない。と、思えるようになりました。

そうじゃない場合ももちろんあるけれど、その場合は、大丸1大丸1︎すると良くなりそうだね、とか、ノーコメントで対応するとか。
うん、ワシも、ずいぶんとオトナになった。
(ガチンコ勝負から逃げるようになった。)


写真。公演中、外音が騒々しいと思ったら、祭りが始まっていた。
けれど、アットホームな題材&クライマックスシーンに合わせて音量が絶妙に調和して、逆に良い効果になった。
外音が公演にコミットした珍しい例。
posted by 間者 at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

80になった時に後悔しないために

FullSizeRender.jpg第17回公演に客演してくれた、川名氏の主宰ユニットの公演を観に行きました。
さらに、石川嬢が照明オペもしていたのだ!

オグオブに比べると、出演者の年齢層がぐぐぐーっと低い。
ワシが同年代のときはこれほどの作品を作れていたのだっけと、感慨深く観てしまった。
セリフ覚えにしろ、口の回転にしろ、演技の反応にしろ、瞬発力があるよね。

もちろん、演者の努力の結果ではあるけれど、それだけじゃないものもある。
失った物を羨ましいと感じることもあれば、あの頃自分は、この力を存分に活かしていたのだろうかと反省もした。

歳なりの演技ができるようになってりゃいいんだけど、そうでもないからなぁ。
まーね。
今できる努力を最大限に重ねとけ。
そーいう結論に、いつもなっちゃうんだけどね。


写真。舞台稽古中の石川嬢と川名氏。
オグオブ公演から2ヶ月弱で創り上げた舞台に、まずは喝采!
posted by 間者 at 20:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

白鳥の王子

FullSizeRender.jpg客演で一番大変なのは、演技力云々ではない。
公演に至る作法において勝手が違う。ということだと思う。

郷に入れば郷に従うつもりで当然客演するのだが、自分が当然と思う手順で物事を進められない。
本番直前ともなると、なかなかの試練である。

これは何度も客演させてもらっている劇団さんであっても同じで、初回ほど驚きはなく、覚悟を決めていても、やはり動揺する。

今日は本番前の最後の通し稽古というのに、セリフを何度も忘れた。
もちろん、自分の落ち度ではあるのだが、言い訳をすると、出番直前まで作業をしていたからである。

そう、舞台セットがまだ完成していないのだ。
3日後には小屋入りというのに。

「うちら、『白鳥の王子』みたいだね」
と、隣で必死の形相で作業を進める大丈嬢が呟いた。
この物語を知っている人に初めて会って、ちょっと気分が上がる。
ワシは締め切り直前の作業をしている時は、いつもこの物語を思い出すことにしている。知らない方はググってほしい。きっと、人生がちょっと変わると思う。

公演が迎えられるかどうか、すべてはこの粘りにかかっているのだ。


写真。オグオブ客演陣。
いっぱい気を遣わせたであろう。いろいろあって、すんません。
posted by 間者 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

多面性

FullSizeRender.jpgオグオブにいる時と、他の劇団にいる時とではキャラが違うね。
と言われることがある。

自分の劇団にいる時は責任があるから、厳しいキャラになってしまうらしい。
責任がない分、他の劇団ではリラックスして見えるそうだ。

それはワシに限らないよな。
と感じるのは、バカバッドギターからの交換留学生、大丈嬢も同じだからだ。

大丈嬢は本拠地では仕事を切り盛りして皆に畏れられる神存在だが、オグオブでは最近とみにデレキャラで売ってる。
別人みたいで時々吹く。

本人が意図してるわけでもないし、どっちのキャラがいいとか悪いとかじゃない。
けど、人って面白いよね。

人のいろんな顔を演じるのが役者というものだけれど、自分の多面性ですら把握できてないことのほうが多いんだろうな。


写真。
大丈嬢の命令で、懐かしい服たちを切り刻みました。
posted by 間者 at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

タコせんべい

FullSizeRender.jpg公演の当日パンフレットにも書いてありましたが、オグオブ公演のあとも出演者たちの戦いは続くのです。
ご覧の通り、ほとんどのキャストが次回公演を控えてます。

かねさき嬢なんて、オグオブの公演の翌週ですよ!
お疲れ様なんて一言で言えないガッツだなぁ。
そんでもって、別公演もいい演技してました。グッジョブかねさき嬢!

で、オグオブのもはや姻戚関係とも言えるバカバッドギターの稽古場には、ゴールデンウィークに三人が集結。
バカバッドギターさんは役者や演出を貸しっこし合う仲です。多分、仲良し劇団です。
オグオブの翌月に公演を控えているそうです。

そんな鬼気迫る稽古場に、重永氏は出演者でもないのに、オグオブ今公演の象徴・タコせんべいを片手に乗り込んできたぞ。
黒船来航とばかりにどよめくバカバッドギター。
蜜月を経て、オグオブとバカバッドの骨肉の争いがついに始まる!


写真。江ノ島名物タコせんべいを囲む、大丈嬢、重永氏、ゴヤ嬢。
posted by 間者 at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

終演

FullSizeRender.jpg劇団オグオブ第17回公演「弁天劇場のジュリエットたち」、無事に終了しました。
ご来場いただいた沢山の皆様、ありがとうございました。

今回は脚本、演出も代わり、従来のオグオブとは異なるテイストでお贈りいたしました。
演じ手たちも大いに迷い、時に衝突し、最後は励ましあいながら創り上げた作品となっています。


こういうことを書くようになっては、クリエイターとして失敗だ!!

お客様にご覧いただいたもの、それが、オグオブの全力です。
アンケートは全て拝見しました。うれしいお言葉ばかりでした。ありがとうございます。
そのお言葉に甘んじることなく、それを伸ばし、これからも新しいオグオブの姿を模索してまいります。
長らくご愛顧いただけますよう、今後も劇団オグオブをよろしくお願いいたします。


写真。劇場ホワイトボードの漫画道場二回目。お題「弁天さま」。
左上から反時計回りに、えり画伯(多分。違ったらすまん。上手だねアナタ。)、あかね画伯、ノゾミ画伯、おぎー画伯&重永画伯コラボ。アンパンマン不明。
posted by 間者 at 12:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

初日

FullSizeRender.jpg劇団オグオブ『弁天劇場のジュリエットたち』、初日満員御礼ありがとうございました。

遅めの開演設定、10分押し、2時間5分の長芝居ということで、ご来場の皆様にはご不便をおかけしたところも多いかと思います。

せめてお客様を楽しめる仕掛けをご用意したい。

ということで、劇場入口のホワイトボードをご覧ください。
日替わりで「オグオブ絵ごころクイズ」を開催しております。
キャスト&スタッフ有志が、制作が出した日替わりのお題に向けて、漫画道場を展開しております。

初日のお題は「ウィリアム・シェイクスピア」。
上段左から。ノゾミ画伯、重永画伯。
中段左から。えり画伯、荻山画伯。
下段左から。根上画伯、あかね画伯。
どれが一番お気に召します?
posted by 間者 at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

役者&座付スタッフ紹介

IMG_1325.JPG今日から本番です。
まだアクセルかかりません。

役者&オグオブ付スタッフさんの紹介のページが今回ありませんね。
だから、ワシが書く。盛り気味でな。

いつもながら、本人の意思はまったく無視です。写真のコラージュに一番時間かけた。しかもたまに名前間違える。


写真左上から。


★山下櫻子
オグオブ随一のヒロイン率を誇る。もちろん今回もヒロイン(だよね?)。その流麗な台詞回しはソーメン流し級。妖精の如きステップには、可憐という言葉がよく似合う。稽古場管理担当。

★根上尚己
客演最多と書こうとしたら、実はオグオブに出演したのは一度きりらしい。いろんな所で共演してるからなぁ。紙芝居師が本業(多分)。5年くらい漢字間違えて電話帳登録してた。今も慌てて直した。

★川村朋栄
かわむらともえ、と読む。女優だと思ってたのに、正心道という空手を教えるマッチョだった。身体の重心低い。態度は腰低い。だが、笑いには貪欲。今回の男優陣のなかで最も彼氏にしたい男、らしい。大道具担当。

★荻山恭規
愛称おぎー。優秀なSEだったが、芝居に打ち込みすぎ、有給休暇の限界に挑戦している。稽古に来ないから出番が少ない。出番が少ないから作り込む。そして演出家に怒られる。ここでも限界に挑戦している。

★ゴヤノゾミ
稽古場に定時に来たことがない。遅刻魔そして稽古魔。出番直前までソデで反復練習している。わりと体育会系。一方で、写真撮影を大義名分に、他キャストの稽古の邪魔をする。小道具担当。

★石川恵理
最年少。若いってほど若くもないのに、若さっていいねとオグオブのジジババから賞賛されて苦笑い。ダンスの上手さは若さのせいだけじゃない。笑いで天下を取らせようとジジババ画策中。衣装担当。

★しおつか誠
今公演は、彼がいなくては成立しなかった。「今回は間者さんに楽してもらおうと思ってさ」と、はにかんだキミの笑顔を忘れない。主役にして制作。根性で多忙さをねじ伏せた。昨日、眉毛を渋々剃る。

★川名ヤスヒロ
愛称やっくる。この愛称が通じるのはオグオブだけ。立派な角も毛皮も忠誠心も備えていない。舞台の上でも下でもいじられる、安定のやっくるクオリティ。初対面時はただのエヴァヲタだったが今も大差ない。

★かねさき麻衣
最も最後に決まったキャスト。台本初見で優れた素読を披露し、翌週、脚本にないキャラ付けで周囲を震撼させた。振り幅半端ない。ビールに目がない。酒場で語る恋バナも振り幅半端ない。

★制作殿
べつに名前書いても怒らないし、パンフにも書いてあるんだが、そこはワシの長年の裏ブログ筆者としてのポリシー、つーか、制作殿へのリスペクト。彼女あって初めてオグオブの幕は上がる。超絶人格者。ちっちゃい巨人。男の趣味は残念。

★大丈犬太
だいじょうけんた、と読むらしい。その名の通り、犬が好き。猫も好き。両方飼ってる。デカいオッサンも最近飼い始めた。面倒見がいいんだろう。努力家タイプで、台本を全て手書きして暗記する。

★重永弘毅
オグオブ随一の演技派。声優畑やミュージカルなど数々の舞台を遍歴する。この先もオグオブにいるかは不明。今公演で初の脚本&演出を担い、オグオブ革新を目指す。見た目ほど実年齢は老けてない。


三日間かかって、ようやく書き終えたよ。ふー。
これでやっと本番に集中できる。
posted by 間者 at 14:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

