2011年09月13日

チケット販売

IMG_30290001.jpgチケットの売り方ってのは劇団や公演制作の考え方なんで、外野が文句言うもんじゃないとは思うんだけど。
でも、公演規模によっては、客にも不便だし、出演者の得にもなってるのかな?と感じるときはある。
受付取り置きしないとか、販売ノルマ制じゃないとか。
それじゃチケット売れないんじゃないの?と心配になるんですな。

例えば、チケットノルマやバックが発生する場合、売れないと出演者個人の負担が増える可能性がある。
そういう直接的な理由を折り込み済みで出演してたとしても、もっと問題なのが間接的な理由。
つまり、結果として公演全体チケットが売れず、席が空いてた時の客の満足感はそれだけで低減するものだと思うのだな。
だから、公演規模や出演者の集客力、宣伝力や客層を見極めて、チケット販売システムを構築する責任が制作側にはあると思う。

そのへんまで考慮した結果、制作側がチケット販売システムを決めてるのならよいのだけどね。
受付処理のしやすさとか、前例踏襲とか、制作サイドの視野先行が見え隠れすると、出演者も客も気の毒になあと思ったりはします。


写真。…は本文に関係ありません。
ありませんってば。
posted by 間者 at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ウォッチャーさん尊敬

IMG_45950001.jpg観劇ラッシュでございます。
そういう時期なのかな。

芝居を観るのは勿論好きなんだけど、玉石混淆の観劇、数をこなすと疲れますよね〜。
正直、消化試合みたいな心境になってて、こりゃいかんと立ち返ったりしますよ。

どんな芝居にも学ぶところはあるから、前向きな姿勢で臨もう。
でも、できれば面白い芝居だといいな。
ほんでもって、ワシの好みの作風なら最高だな!

そういう姿勢に正していこうと思います。
いやあ、演劇ウォッチャーさんってすごいや。


写真。オグオブラジオ収録したぜ!
来週のツカツカ氏&荻山氏の公演では何人に会えるかな?
posted by 間者 at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ラジオ収録

IMG_26990001.jpg昨日はオグオブラジオの収録でしたよ。
台風がゆるゆると迫るなか、下北沢の収録会場に集まるオグオブファミリー。
地下の稽古場だから、じめっとしてんだよね。
こういう湿度の高い日は特にね。

…って、ワシ、行ってな〜い!

いや、途中まで向かったんだよ。
けど、収録前後の用事のせいで、会場にいられるのが30分しかないってことになり。
MCツカツカの恩赦により、お役御免とさせていただきました。
すんません!!

オグオブファミリーのみんなと1月ぶりに話したいこともいっぱいあったんだけどなぁ。
でも、過密日程だったし天候不順だったので助かりました。
って、台風こねーし!

オグオブラジオは無事ラジオドラマ以外は収録できたそうです。
オンエアを要チェキでお願いします。


写真。無事…収録は済んだ…んだよね?
どうみても、MC2人が痴情のもつれで仲間割れ。
posted by 間者 at 17:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

花火…だと?

110826_1643~010001.jpg街に浴衣が溢れてる。
ワシは日光を遮断した箱の中に閉じ込められている。
空に咲く花なんか見てられねぇ。
…ちっくしょ、うらやましいぜ、隅田川!

公演初日ですがな。
初回はガチガチで、ソワレはカミカミ大王光臨ですがな。
キャラクターも固まってないから、昼と夜で別人ですがな。
芝居の途中で「役者なんてやめてやる〜!」と自暴自棄になるワシ。

終演後、初対面の方から「間者さんを観に来ました。実は○○の舞台も観て…」と話しかけられ、舞い上がる人ひとり。
その勢いで、新たな客演のお誘いにOKしてしまうワシ。
…まずは人に迷惑かけない役者を目指そうぜ…。
セリフ覚えとか、ごく基本の。

このレベルでも公演中。

ひとまず、お疲れ様でした。
写真は劇場のキャットウォークから。
貧乏役者は高所恐怖症とか言ってらんない。
posted by 間者 at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

よそのげね

110826_1642~010001.jpg劇団オグオブは場当たりもゲネリハもしっかりやるんですよ。
ええ、そりゃもうしっかりと。
ゲネができないとなったら、烈火のように怒りますからね。
それが普通だと思ってました。

仕込み2日目。明日が本番。15時。
「…あのさ、場当たりしないの?」
「ああん? まだみたいだね〜」
「もしかして、ゲネしないの!?」
「今回はするって言ってたよ。いつもより仕込みの進度早いしね!」
「そうなんだ…。で、今は何の時間?」
「うーん、多分、待機時間?」

結局、ゲネリハできたんですが(終了23時)、ドキドキしてしまいました。
そのため、終電に乗って帰る本番前日〜。
ぐったり。
posted by 間者 at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ひとんちの小屋入り

110825_1031~010001.jpg小屋入りですよ。
ひとんちの小屋入り風景って興味深いだろうから、写真を撮ってみました。
天井高いのが売りの劇場だけど、萬劇場に慣れてるとそうでもないっすよ。

相変わらず、人様の劇団さんでは仕込みも勝手が違うので、まごまごするもんです。
それでも、一通りの作業はできるので、どこでも足手まといにはならずにすむもんで。
劇団オグオブや、その前身のプリズムさんの諸先輩がたのおかげだなあと、つくづく思うわけですよ。

バイ線を作れるのがワシだけで、みんなに誉められて調子に乗ってみたり。
「なんでこれ、ねじってあるの?」
「は!? …強さハンパなくなるからじゃねーの?」
「これ、きれいねー。(照明に透かしながら)理容室の前に立ってる奴みたい!」
「そんなにありがたがるもんじゃないからね、これ。」
そして、魔法のステッキのように遊び出す人達。

逆にワシも初めて見た便利道具もいっぱいあって、ひとんちの仕込みはおもしろい。
…と、疲労こんぱいで帰る小屋入り1日目でした。
posted by 間者 at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

稽古最終日

110820_1520~010001.jpgまたまたおひさしぶりです。
そして、客演先の稽古最終日です。

写真は共演者達です。
出番がないときに、寝込んでしまった図です。
ここの劇団さんは稽古中は出番じゃなくても座って見ている習慣なのです。
こういうのは非常にまれな姿です。

毎週末の稽古は、朝から夜までびっちりなので、疲労こんぱいです。
劇団員さんたちはさらにスタッフ作業もあるからなあ。
どこも事情は一緒だなあと妙に達観したり。←手伝え。

泣いても笑っても、本番は今週!
どこの劇団さんにお邪魔しても、この緊張感は変わらないなあ。
劇団オグオブの本番は特別だけどね〜。
posted by 間者 at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

腰痛

110729_1835~030001.jpg電車では極力立つようにしてるのだけど、今日は座らせてもらいます。
稽古で柔軟をしてからと言うもの、右腰が痛くて痛くて。

経験ないんですが、これがぎっくり腰ですかね?
いや、ぎっくり腰は立てなくなると言う噂だし。
これは甘ちゃんの腰痛ですね。

それにしたって痛いです。
腰も痛いけど、柔軟ごときで腰を痛めたことが悔しいです。
そりゃ決して体が柔らかい方ではないけど、それなりに鍛練を積んだつもりです。
よその劇団さんで恥をかかずに済む程度の柔らかさを手に入れた気になっていたのに。

でもきっとここで、負けるもんかと逆に鍛えるみたいな昭和なやり方はいかんのでしょうね。
かといって、平成の先進的な養生&鍛え方を知ってるわけではないのですが。
うーん。誰か教えて。

写真。柔軟する重永ディレクター。
本人曰わく「油断した姿」だそうです。
posted by 間者 at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

集中力

IMG_01290001.jpg昨日収録した「役者が読む朗読」は、澤田嬢のターン!
多くのオグオブメンバーが戦々恐々と臨む「役者が読む朗読」も、朗読をすでに習得済みの澤田嬢にとって、お茶の子さいさいです。
のっけから引き込まれ、最後まで耳を離すことができず。
物語の背景が色付きで浮かび上がってきました。
うーん。いつもながらスゴイ!

役者には、日常と非日常を瞬時に行き来する集中力が必要だと思うんですね。
けれどもそれって、年齢や体力の低下とともに衰えていくものかもしれません。

昨日の澤田嬢は朗読技術もさることながら、世界観をあっという間に構築してしまいました。
助走が全くないんですよね。
これこそ集中力のたまもの!
学ぶところの非常に多い朗読でした。
皆様もオンエアしたら、ぜひ刮目せよ!刮耳?

「そーいう話は、座談会収録にとっておきなさい。」
重永ディレクターに言われてたのに、肝心の収録で言い忘れたのでここに記しておきます。


写真。集中力を高め中・澤田嬢。
クラスメートにハブられた子にも見えなくない。
posted by 間者 at 17:49| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

収録!

110729_1822~0200010001.jpg劇団オグオブのラジオ収録日。
社会人劇団オグオブは、土日曜日に稽古をするのが圧倒的ですが、本日は平日。
稽古場も数年ぶりに阿佐ヶ谷です。
なんだか新鮮〜。

新鮮といえば、オグオブの稽古も新鮮です!
ここんとこ、ワシ、他の劇団さんにお邪魔してばかり。
いつの間にか忘れかけてたオグオブ式の発声をしてテンションあがりっぱなしに。

澤田嬢の朗読を堪能し、ラジオドラマを収録して。
気の置けないオグオブメンバーの頑張ってる近況を知って。
やぁ。楽しかったです。
ホームがやっぱり一番いいね。


写真。撮りたてもぎたてオグオブ稽古場。
posted by 間者 at 21:02| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

体力低下

三連休も芝居。
稽古期間中の役者には暦通りの休みなんてないものです。
むしろ、休みがない状況に感謝しましょう。
出る舞台があるのは幸せです。

とはいえ、3日目で体力が尽きてしまって、昼休憩にはぐったりしてました。
これは暑さのせいなんでしょうか。それとも寄る年波でしょうか。
公演は4ステージしないのに、今から心配になってきます。

これが多動性エンタメを標榜する劇団オグオブの舞台ならどうなるものか。
吐いて倒れるんじゃないかな。

最近の小劇場の芝居が動き的に大人しいのは、日本人の体力低下に起因するものだったりして。
なんて妄想拡大しちゃうくらい、体力低下を実感する通し稽古のあと。


写真…最近撮れないんだ。劇団の雰囲気的に。
posted by 間者 at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

炎天下

110709_1437~010001.jpg毎週が作業日。
先週は舞台布を縫う担当だったので、クーラーが適度に効いた室内にいました。
が、今日はタタキ。炎天下でタタキ。

うん。まじで辛かったっす!

風があったのが救いですが、それでも何度も気が遠くなりかけました。
熱中症対策にこまめに休息、水分補給、ガリガリ君補給。
アイスキャンデーなんて食べたの何年ぶりだろ。

タタキでは階段を製作しました。複雑に重ねたコンパネで作ってました。
ハコウマにケコミじゃないんだねえ。
学生の頃からタタキから逃げ回ってたので、勉強になることばかりです。
相変わらずナグリ使いはへたっぴですが、へたっぴなりに努力と成長がみられたよ。
頑張ったな、ワシ。
来週もタタキだ。猛暑じゃなくなってるといいな。


写真。炎天下で写真取り忘れたので、先週の作業の模様を。
posted by 間者 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

素の演技+α

110710_1032~010001.jpg新しい演出家さんに会うと、その方の演出の好みを掴むのに一番集中する。

自分でいいと思う演技も、人によっては全然なってないということになるから。
その演出家さんのツボを探るところから始める。
その後に演技の方向性を決める方が効率的…ってこともあるけれど、そのくらい研究しないと、根本的には自分の演技はもう動かないという気がしてる。

これは後ろ向きな姿勢を表明してるのではなくてね。
「ノーベル賞を穫れるような発明は、20代で発想して、それをどう活かしていくかに後の数十年間はある。」みたいな。
財産は運用で殖やしていこうという姿勢ですね。

…などと頭を使い出すあたりから、演出家さんに「近頃、演技が流れてるよ〜」と指摘を受けるように。
そうか。
運用に集中するばかりに、素材の持ち味を損なってしまってたわけですね〜。
演技に頭を使いすぎてもイカンなあ。


写真。スカイツリーを臨む稽古場。
posted by 間者 at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

また笹塚

110630_1339~0100010001.jpg今月2回目の笹塚。
昔住んでいた大好きなまちなので、舞台は笹塚ファクトリーと聞いただけで好感度があがる贔屓っぷりです。

場内で演劇ウォッチャーさんに会ったのでチラシを渡したら、
「チラシに〈指定〉か〈自由〉か書いてくれてないとこには行かないよ!」
と怒られてしまいました。
きゃ、客演先なのでそのへんはワシ、口出せませんが…観に来てくれませんか?

なるほど、忙しい中をぬって予約してくださるお客様にとっては、ギリギリに来場して自由席で見づらい席になると不公平感がありますね。
たくさんの劇団の中からその日の舞台として選んでもらうには、席が指定か自由かも選択肢にもなるわけで。
その選択肢をチラシに載せておいてくれ、というのはもっともなご意見。
劇団オグオブは気をつけようね!
posted by 間者 at 13:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

老け役

TS3A0054000100010001.jpg中村嬢の芝居を観に行ったよ@オフオフ。
アングラっぽいです〜と聞いてはいたけど、本当にアングラで笑った。
むしろ、新鮮すぎるんですけど。
アングラはライブに限る。

中村嬢は老け役だったのだけど、うまく演じてました。
低音域の出し方が素晴らしいです。
相変わらず抽象的なシーンは腰が引けてて、変な歩き方してた。

今日もギリギリまで仕事して駅ダッシュだったけど、片道2時間かけても意味がある強烈な味の舞台でした。
あと2週間あれば、もっと作り込めただろうになあ。


写真。中村嬢と山下嬢。野獣グレゴワールの開演前。
山下嬢も観に来てたのに、ほとんど話せなくてさみしいぜ!
一昨日のおぎーとは話さなくても問題ない。
posted by 間者 at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

身体の使い方

110521_1138~0100010001.jpg笹塚に、劇団オグオブの渋男優、重永氏の芝居を観にいったよ。
初日なのであまり書くとネタバレするので大幅に割愛するとして。

いやあ、いい演技してました。
贔屓目じゃなくてね。
舞台の大きさ、客席の視野を計算して身体を動かしてました。
舞台上での自分の身体の使い方を知ってるというのは、役者にとっては才能ですよね。

重永氏の他にも友人が出演していたのですが、二人ともが演技力が光ってたので、嬉しかったです。
こっちも贔屓目じゃないと思うぞ。
声優さんの舞台はテンポを速くするほうが面白いということも発見できて、観に行った価値のある舞台でした。


写真。伊豆大島のおぎー。
おぎーとは劇場で会う。二人とも仕事帰りでよれよれ。「これからまた仕事」とおぎーは去った。お疲れ。
posted by 間者 at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

おしゃれチェック

110605_1104~0100010001.jpgお邪魔してる劇団さんは、ファッションに力を入れてます。
いや、ご本人たちはそう思ってないと思うけど。
今までお邪魔させていたところと比較すると、あーすげーなって思うのですよ。

役者さん達の素材で言えば、我が劇団オグオブのがちょっと上かもなどと思うのですが。
(だって、オグオブの野郎役者は筋肉を磨き上げるのが大好きな人間ばかりだし。)

おしゃれチェックが厳しいんですよ。
「その靴は今年はもう流行らないよ!」「メガネ替えたほうがいい」というダメだしがビシバシ飛ぶし、
男も女も必ずランチに野菜を採るし(劇団ドレッシングが完備)、
「太りすぎ」「どうせ太るならキャラにしろ」とか陰で批評されるし。
こえーよ。マジでこえーよ。
口は悪いのに、じゃあプロ並みに美身体を整えてるかっていうと、そこまで達成してはないところがまたこえーよ。

一番不思議なのが、稽古中に女性陣が稽古場でしょっちゅう化粧してるところ。
朝稽古でノーメイクなのはやむを得ないにしても、一日中稽古なのに、誰に見せたくてメイクするんだろうね?
てゆか、汗かくのに稽古中にメイクするって合理的ではないような。

自分のシーンじゃないときも周りでただ座ってるからかもしれません。
ひとの場練を参観するにしても、ワシは汗かきながら効率的に眺めたいなあ。
以上、もろもろまだ慣れないことが多い稽古場です。


社員。この日の稽古場は節電対策とやらで暗かったです。
posted by 間者 at 17:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

パズル

110605_1105~0100010001.jpg来週は友人の公演がいくつも重なってるので、スケジュール調整にてんてこまいです。
有休とるしかないなーという状況です。
自分の公演の稽古が入ると、こーいう調整は実に難しくなるよね。

欲張りなので、翌週のオグオブラジオの収録も…と思ってはいるのだけど、そうなると自分の稽古を相当休んでしまうことになるので、やはり難しそうです。
すまぬ、重永氏。
そうして、稽古大詰めがんばってくだされ。

ワシももーちょっとがんばって調整してみる…。
タイムスケジュールをいくつも並べて、小屋までの距離と時間を計算し…。
むむむ、パズルゲームみたいになってきた。


写真。ワシの現稽古場。
節電のため暗い…。
posted by 間者 at 19:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

オーディション終了

110521_1157~0100010001.jpg客演が決まったので、正式に稽古に参加したですよ。
先様に参加表明するのを随分待っていただいたので、ようやくキャスト内オーディションです。

劇団オグオブなら、参加表明してる方をキャスティングして、不足したキャストを客演さんをお願いするところですが。
キャスト決定も全員お待たせしたみたいで、恐縮しきりです。

いやぁ、ブランクがあると、出演を承諾するのは勇気がいります。
環境はともかく、体力や暗記力がついていくか、という不安ですね。
それなりに身体は鍛えてますので、激しい低下は免れているのじゃないかと楽観視してます。
が、台詞の暗記は鍛えてないので、これは怖い。
日常生活ですら、3つ以上のことをもう覚えられませんからね。

それでも、オーディションでいろんな役をやれて楽しいです。
台詞を読むのは面白いですね。
ずっとオーディションでもいいよ!


写真。客演気分真っ盛り。
オグオブに来てくれる客演さんたちみたいに、好感度高を目指すのだ!
posted by 間者 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

プリズム

110522_1046~010001.jpg今日は退職した恩師の謝恩会。
ワシは卒業した後も大学にズルズル居座らせてもらったので、奮って参加ですよ。
四方八方、恩しかありゃしません。

で、ペコペコ頭を下げて回っていたところ、ワシにペコペコ頭を下げに来てくれる者あり。
なんと、大学の演劇サークルの代を一巡した後輩さんたちでした。
100名以上の出席者のなかから、わざわざワシを探してくれたんですねえ。
ありがたいことです。
ワシなんて何も世話してあげておらんのにね。

その演劇サークル劇工舎プリズムさんは、わが劇団オグオブの初期メンバーの出身者が占めていることもあって、オグオブの前身と言っても過言じゃないんですが。
彼女たちに話を聞くと、まだ立て看板を構内にぶっ立ててがんばってるとのこと。
サークル顧問がいつの間にか我が恩師らになっていて、プリズムさんの動向は、今やワシより恩師らの方が情報通なこと。
懐かしかったり、新情報に眼を細めたりですよ。

「先輩後輩を集めてサークル総会やりたいです。誰と連絡取れますかねー」
と頼もしくも思案する後輩たち。
「プリズムはもっと先輩後輩仲良くするように。」
と指導するようになっていた恩師(昔は准教授→現教授)。
プリズムはワシのルーツだけど、それが進化している姿が非常に愉快でした。
サークル総会やりたいね!


写真。本日とまったく関係ありませんが、ワシがプリズムメンバーだったころのイメージ図。
posted by 間者 at 16:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。