2012年02月19日

公演やるよ!

120219_1723~0100010001.jpgオグオブラジオの収録日ですよ。
午前中にツカツカ氏は、皇居付近で走れメロス的な活動をなさったそうです。
午後は稽古場で、ドラマだの朗読だの撮りましたよ。
ロケ隊含めて忙しい一日です。
生き様すべてがラジオでみなさまのところにお届けされます。
爆笑とか苦笑とか冷笑とか、いろいろお待ちしてます。

そんでもって、次回公演が決まりました。
詳細はまだなのです。
次回公演をやることを決めました!というのが正確ですね。
今年の11月を目指します。
なまりきってるからなあ。
が、がんばるぞ!


写真。次回公演案を真剣に練っている首脳陣。
実は、焼き鳥の注文に心を奪われています。
posted by 間者 at 18:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

あーん

120122_1927~0100010001.jpg先週の日曜日はオグオブラジオ収録日でした。
ワシは病欠でしたが、前日に出演部分は収録させてもらったので、有能な方たちがあとはうまくやってくださるんだよ。
オグオブは手練れがそろっていますからね。

で、収録日に送ってきた写真がこれです。
粛々と声を録る写真かと思いきや、仲むつまじげな野郎どもの写真です。
恋人同士のようです。
う、うらやましくなんかないんだからねっ。
posted by 間者 at 19:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

パクチーズさん

120121_1521~020001.jpgパクチーズ公演に行ってきましたよ。
ワシは風邪をこじらせてしまい、咳のしすぎで酸欠気味なので、この団体の正式名称を思い出せません。
韻を踏んだ、やたらと陽気な名前のパクチーズさんです。
よろしくね。

朗読公演だったのですが、演技も適度に織り交ぜられ、演出も錬られていたので、朗読慣れしていないワシも楽しめました。
脚本の選び方も秀逸で、メンバーの演技力・朗読力にぴったりはまってました。
自分たちの実力を客観的に把握しているというのはそれだけで大したもんです。

身びいきだと思われるかもしれないし、ワシの体調不調による理解力低下の可能性もあるかもしれないけど、とてもおもしろい公演でした。
ヒノクニホウオウって実在するのかな。


写真。楽屋の山下嬢と荻山氏。
客席よりも舞台の音がよく聞こえる。
そういう楽屋は苦手だなあ。緊張するから。
posted by 間者 at 17:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

パクチーズ初公演

111218_1609~010001.jpg風邪引きました。
気管支がぜろぜろ言ってます。
変声になる予感大です。
いま朗読やれって言われたら、その人をねこぱんちしたいくらいの状況です。
ねこぱんち繰り出す体力もないけどね。

そういうわけで、朗読公演の告知です。
オールオグオブファミリーでお送りします。
ジブリで言えば、ナウシカと節子ちゃんと紅の豚が一堂に!
という豪華顔ぶれなのでよろしくね。バルス。


☆★☆★☆★☆★☆★

Fancy!Fanky!パクチーズ
「動物園 …と他2編」

〈出演者〉
荻山恭規・澤田雅世・山下櫻子

〈日時〉
2012年1月21日(土)13時開演(12時開場)

〈料金〉
1500円+1オーダー

〈会場〉
Com.Cafe音倉
155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
(NTTdocomo が1F に入っているビルの地下)

☆★☆★☆★☆★☆★


写真。オグオブファミリーのとなりの山田くん的な存在。
ほーほけきょ。
posted by 間者 at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

初夢的な妄想

17_newyear_head.gif寒中お見舞い申し上げます。
2012年も劇団オグオブをよろしくお願いします。

昨年はオグオブ公演が無かったんですよね〜。
2012年は公演を打つんじゃないかなっ。
根拠はないけどね。
そんな予感がする。

「きっと 誰かが なんとか してくれる」

そういう感じで、気負わず進もう2012年!
劇団オグオブの公演には期待大だね!
posted by 間者 at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

とも

111218_1506~0100010001.jpg昨日のセリフはだいぶ違っていた。
ニュアンスは覚えるのに単語を間違えて暗記するのは悪い癖だ。
脚本家泣かせだということを肝に銘じよう。
「さらばだケンシロウ。
俺もまた天へ、トキのもとへ帰る。」

さらに致命的なのは、音は同じなのに漢字を間違えていたことだ。
「とも」=×「友」=○「強敵」
これはニュアンスすら合ってない。脚本を理解していないのだ。
覇王を軽視しているも同然だ。

「今こそ悟った。
おまえは今日まで死を見切って生きてきた。
熾烈なる強敵(とも)との戦いの中で、
生と死の狭間を見切ったのだと。」

これで暗記は及第点のはず。
明日はこれをかっこよく言い切る稽古をします。


写真。ラジオドラマ読み稽古。
posted by 間者 at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

覇王語録より

111218_1702~0100010001.jpg台詞覚えが悪い。
1日1セリフ覚えることにより、脳の暗記野を鍛えようと思う。

今日覚えたセリフ。
「さらばだケンシロウ。
俺は天の上へ、トキのもとへ帰る。」
これはほぼ完璧に覚えた(ような気がする)。

もいっちょ。
「友との熾烈な戦いのなか、生と死の狭間を悟ったのだと。」
この直前の1フレーズを午後になったら忘れてしまった。
こういうところが弱い。


写真。オグオブ忘年会に向かうところ。
ここでツカツカ氏に1日暗記練習のヒントをもらった。
ワシ、がんばるよ。
posted by 間者 at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

甘えてみた

111218_1510~010001.jpg「年齢を感じる。気力と体力が低下著しい。
役者をもう続けられる気がしない。」
オグオブ忘年会で、散々弱音を吐いていました。
心配した皆さんが励ましのメールをくれます。
「年に負けるな!」
って…。

たしかに自分から言ったけど。
なんだろう、人に励まされると尚更突き刺さってくるこの現実感!

と、自嘲できるくらいに元気復活です。
愚痴られた方々、すみません&ありがとう!
つまりは体力なんだね!


写真。豊富な知識と経験から、ワシにご教授下さった方々。
posted by 間者 at 02:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ラジオ&忘年会

111218_1507~0100010001.jpg今日は劇団オグオブのラジオ収録日!
今日はすごくオグオブファミリーがたくさん集まったのでにぎやかな収録になったよ!

もしかすると、みんなの目的は収録じゃなくて忘年会だったかもしれません。
というくらい、忘年会は盛り上がりました。
主に、だめ出し大会でしたが。

何でそんなことになったかというと、ほぼすべては酒の力ですが、一部は「オグオブの舞台をそろそろやろーぜ!」という情熱もあったような気がします。
気が…します……。
そんな気がするのも酔ってるからかもしれません。


写真。新ドラマの読み合わせをするメンバー。
posted by 間者 at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

集合写真

201111261708000000010001.jpgはい、こんにちはー。
佐倉・時代まつりの回復に1週間かかりましたよ〜。
年はイヤだなあ。

時代まつりの実行委員会さん他、関係者から続々とお褒めの言葉&写真データをいただいてるのですが、参加してくれたオグオブファミリーには伝える体力が…。
この場を借りて、「むっちゃ褒められてんぞー!」

…よーし。伝えたぜ。


写真。オグオブファミリーin佐倉。
誰が何の扮装してるか、わかるかな?
posted by 間者 at 19:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

佐倉・時代まつり

111126_1836~010001.jpg千葉県は佐倉市で行われる時代まつりに、劇団オグオブで参加してきました。

佐倉藩は11万石の城下町。
時代まつりでは江戸時代にタイムスリップしたかのように、街中に時代衣装の人々があふれておりました。

オグオブに依頼されたミッションは観光客を喜ばせること。
「当時の佐倉人」というコンセプトです。
配役;
かわらばん屋 重永氏&山下嬢。
仲が悪い佐倉藩士ズ 才谷氏&塚々氏
チャンバラ教室町娘 星川嬢
おみくじ巫女 呉屋嬢

以上、オグオブ精鋭で立派に時代まつりを盛り上げてきました。
オグオブラジオ収録隊もばっちりロケ車で乗り付けてきましたので、本日の様子は後日upするトーキョーグルーミーナイトでよろしくです!


写真。勤労後のオグオブメンバー。ぐったり@ステーキ宮。
posted by 間者 at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

稽古当日にありがちな状況

IMG_34930001.jpgバランスアップは好きだ。
ラムレーズン味も好きだ。
だから、バランスアップのラムレーズン味は確実にワシの腹の足しになる。
この1袋が朝昼兼用食事でも、空腹を感じたりするわけがないのだ。

ぐー。

本日は月例のオグオブラジオ収録日で、朝から朗読のやっつけ練習に励んでいたのである。
気づけばいつもの支度時間。しかも、今日の稽古場はワシ宅から遠いと言うことがその頃判明。
慌てて出てきたので、鞄の底の食べ残しバランスアップでさみしい食事になったのである。

ダイエットか。うん。
さっき体重計乗ったら、去年から筋肉量が落ちてたんだよなあ。
ダイエットね。うん。それもいいね。


写真。先週の澤田嬢と思われる。
posted by 間者 at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

最終回とカボチャ

111015_1531~0100010001.jpgあ、さびぬき王子様がカボチャだ〜。
ハロウィン気分ぬけ切らぬうちに気づけてよかったです。
最近、オグオブウェブを覗けてなかったので出遅れてしまいました。

オグオブ学園最終回を聞きながら。
脚本を書き続けてくれたしげD、ツカツカ氏、内沢氏お疲れ様でした。
出演者の皆様、ゲストの皆様、表に出ないけど素晴らしい活躍をしてくださった方々、
ありがとうございました。
・・・ってトーキョーグルーミーナイトが終わるみたい。
終わりません。多分。


写真。オグオブ学園最終回収録日。
いつも以上に緊張感。
posted by 間者 at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

朗読女王

111015_1816~010001.jpg朗読練習した。
三日坊主にならないように頑張る。
目指せ、朗読女王澤田嬢。

朗読女王って千年女王っぽくていいね。
澤田嬢は松本零司のヒロインと共通点があるしね。
うん、これからは朗読女王って呼ぼう。
ねえ、鉄郎。(誤

荻山氏も松本作品の主人公に似てるね。
なんというか… 似顔絵を描くときはGペン使いたくなる雰囲気がさ。
posted by 間者 at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

青空文庫

111015_1537~010001.jpg次回のウェブラジオ用の朗読ネタがようやく決まったのだ。
著作権ってのは厄介だね〜。

意外に図書館の検索はあてにならないということが判明。
行き着くところは青空文庫。
確実に著作権切れてるからね。
有名どころしかないし、品薄なのも、この際はしょうがない。
今回は課題縛りがあるのでね。

さ、読み込むぞ!


写真。突撃!オグオブ学園 最終回の脚本。
posted by 間者 at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

裏と表

111015_1530~0100010001.jpgお久しぶりです。間者です。
またまた間があいてしまいました。
本日の稽古でオグオブファミリーには告白しましたが、中の人をやってメシを食わせてもらってるのですね。
そいつが早朝から深夜まで365日フル稼働設定なんですよね。
そんなわけで、裏ブログが疎かになりがちなんです。

間者にしろ、中の人にしろ、立ち位置が同じですね。
自分の一生を暗示してるのでしょうか。
ぶるっ。
役者なのに。表家業で名前を残したい人種なのに。

そういう表家業大好きの集まり(であるはず)の劇団オグオブ、
本日はオグオブラジオの収録日でした。
今回はオグオブラジオのひとつの節目。
だから、みんな揃ってて楽しいぜ。

詳しく書きたいけど、オンエア前に書くと怒られちゃうからなぁ…。


写真。ひとがいっぱい。お菓子もいっぱい。
posted by 間者 at 19:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

露出

111001_1457~010001.jpg一緒に舞台に立った人のセクシーシーンにどきどきする。
定番ミュージカルナンバーなのに、知り合いだと、
「うわあああ。そんなに露出しちゃダメぇぇぇ!!」
と目を覆ってしまう。
(そして、指の間から覗くのさ。)

よく考えてみれば、舞台袖の着替え姿をさんざん見ているんだが。
その時のほうが露出は激しかったのだが。
それでも、
「こんなにぷりっぷりに成長して…」
と目を細めてしまうのである。
(そして、薄目をあけて覗ry)

そんなわけで、オグオブファミリーのダンサー、まつり嬢のステージ観てきました。
ぷりっぷりな彼女の姿は独り占めしたいから、代わりにライブハウスにいたブチャラティさんに閉めていただきます。
アリーヴェデルチ!
posted by 間者 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

出られない

公演日程が合わず、出演したかった公演に出られない。
こういう悩みが売れない役者に許されるかは…許されない気はするんだが。

3月31日・4月1日の公演と聞いて、ウッと唸ってしまった。
4月異動の会社員にとって、ここに乗るかはかなりのリスクがあるわけで。
人事ローテからすると、異動する可能性80パーセントだしな。
よしんば異動を免れても、その時期に一週間休暇とれるかと言うと、やはり難しい気がする。
会社仲間も観に来られないだろうし…。

そんなわけで、泣く泣く辞退。
負けた気がするよ、いろいろと。
posted by 間者 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

110917_1430~020001.jpg裏ブログの更新が今年に入って毎月一桁更新になってるのに気づいた。
これ、会社の新しい業務が始まったタイミングだなあ。
でも、この業務はあと7年続くから、本業を忘れないようにがんばろうと思うのだ!


写真。ツカツカ氏&おぎーの芝居観たら、近藤勇さんに会った。
posted by 間者 at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

アトリエ芝居

先週末はツカツカ氏と荻山氏の芝居を観ました。
初めて行く小屋でした。
概観は普通の民家なのに、入るとドーム型の白亜の壁。
印象派の絵画展が似合いそうな瀟洒なかたちをしていました。
写真を撮るのをまた忘れたよー。残念。

壁の白さと屋根のカーブのせいかな、
芝居の後半は室温がぐわっと上がって、観客も汗みずく。
小屋の電圧が低く、エアコンをつけると照明が落ちる可能性があるからとか。
なるほどねー。家庭用最大の電圧しか配電されてないのかな。詳しくないけど。

芝居の内容は、ツカツカ氏も荻山氏も最後のほうまで出てこなくて、
ワシ、途中で二人が出演する芝居だってことを忘れて観ていたよ。
でも出てきたら出てきたで、短い出番を大事に演じられるのが二人の役者のエライところだ。

年齢とか体力とか客演だのの諸条件とかが目の前にちらつくにつれ、
「役者個人の技量&やる気÷出演時間=演技の出来」
って方程式が成り立つような気もしてきて。
そうだとすれば、二人はまちがいなく及第点だと思いました。

posted by 間者 at 10:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

